矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

風邪

◆昼間に友達のはしもっちゃんが来られたので談笑。
はしもっちゃんは男性だが宇多田ヒカルに似ていた(笑)


◆エアコンにあたっていたせいか、凄い頭痛が。
最近よくこの症状がある。
あまりの痛さにウエイトトレーニングはできなかった。

夜10時くらいになったら少し楽になったのでちょうど練習に来られたユウタ君と中山さんのマススパー練習に混ぜてもらう。
アップなしで入ったら死ぬかと思うくらい呼吸ができなかった(笑)

◆打撃を学ぶ人全体にいえるが、多少スパーリングが楽しめるレベルになりたいのなら、相討ちを怖がらないで前に出て、正面から打ち合うアグレッシブさがないとなかなか上達はしない。

まずはガードが下がらないこと(ガードをあげるというより両手ガードに腹を噛んで顔を入れる感覚)とローキックがガードできること、右ストレートを打つときやパンチで追われたときに怖がって顔を背けたり、アゴをあげる癖や、両足の爪先が横向きになったまま動いていたりする癖も治らないと技術的に前に進まないのだけどほとんどの人がここで止まってしまう。

とにかく、待ってから攻撃を返すなんて余程上手くないとできないのだから、多少殴られるのを諦めて受け入れたら進歩が早いと思う。