矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

新木場SWINDLE

◆お花見プロレス中日。
高梨と組んでメタルバンパイア(それにしても凄い名前/笑)の大鷲、Koo組と対戦。高梨選手がなにかでフォール負けした。
大型選手チームだったのでもう少し闘ってみたかった。
不完全燃焼。
なんでメタルバンパイアと闘ってるんだろう?試合中思ってんだけど、そういえば5月6日の後楽園でKO-Dチャンピオンに挑戦するメンバーにMVも自分も入ってるからだと思い出した…。

◆宿泊してるホテルが都内ではなく、なぜか千葉みなとなんだけど、この近辺、食事するところも書店もなんにもない。
すぐそばが海である。
やることもないから無料映画のオーシャンズ13を半ば強制的に何度も観てた。



◆先日おあいした恒遠さん、トモコジェットさんに「いままでバンドでコピーやカバーしたアーティストの変遷」について質問されたのですが、答えが曖昧だったので書いてみます。
◆コピーバンドみたいのでベースを弾いたことのあるアーティストは、
エルビス
ピストルズ
スターリン
エクスプロイテッド
ディスチャージ
デッドケネディーズ
バズコックス
ラモーンズ
ハートブレイカーズ
ダムド
ビートルズ
ストーンズ
ストゥージス
フー(ハイナンバーズ)
ドアーズ
ジェファーソンエアプレン
モットザフープル
キンクス
スモールフェイセス
スィート
T-REX
デビィットボウイ
ロキシーミュージック
シドバレット・ピンクフロイド
ジミヘンドリクス
クリーム
ジョニー&エドガーウィンター
ブラックサバス
レッドツェッペリン
モーターヘッド
SRV
キングクリムゾン
EL&P
ジャパン
バズ&ザ・フライヤーズ

トランスビジョン・バンプ
トレイシーウルマン
トゥーツ&メイタルズ
アフリカンバンバータ・タイムゾーン
マディやハウリンウルフ、アルバートキング、エルモアジェイムス、ライトニンホプキンス他のブルースマンなどですが、失念したものもかなりあります
◆ベースを学ぶ為に否応なしにシュープリームスやマービンなどのジェームスジェマーソンが弾いたモータウンの曲、ドナルドダックダンが弾いたスタックス系、ウェザーリポート(ジャコパストリアス)、ビルラズウェル、ヨーヨ・マなどをコピーしてました。あと運指のためにエクソシストのテーマ・チューブラーベルズやパッフェルベルのカノン、バッハの小フーガト短調をよく弾きました
◆ベースは1970年代後半のリッケンバッカー4001と80年代後半のギブソンサンダーバードを各二台づつメインで使用し、フェンダーのプレッションとジャズベをサブに使用、フレットレスジャズベも使ってました。
奏法は指弾きが主体で、アンプはアンペグsvtとギャリンエンクルーガーの400ワットを二台使用し、小さい箱やリハはSUNのアンプを使ってました。
エフェクトは薄めにショートディレイとチューブスクリーマー、クライベイビーでした。
ベースは3〜4回聴けばほぼ、どんな曲も構成まで覚えて弾けますので、いろんな曲が弾けることになるので、「ほぼなんでも弾けます」という生意気な答えになってしまい恐縮です…

◆ギタリストとしてははブライアン・ジェイムス、キャプテンセンシブル、ジミヘンとSRVとリンクレイ、ジミーペイジ、クリフギャラップ、スコッティームーア、マークノップラー、クリス・スペディングをコピーしてました。
◆ギターは80年グレッチカントリークラシックとギブソンの81年LPC、バーニーの86年TV(スペディングのサイン入り)を使用し、マーシャルのコンボチューブアンプにオリジナルガバナー、チューブスクリーマー、ディレイ、クライベイビーを繋いでいました。
そんなカンジであります…