矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

X'mas

◆20年前に購入したフェレナンデスのリッケンバッカーコピーベースをクリスマスの間、自力で直していた。
若い頃は苦学生だったので、三年間くらいこのベース一本であらゆるジャンルの曲をいろんなバンドで弾いていた。
その後、本物のリッケンバッカー4001を手に入れたのでサブになり、あとからギブソンサンダーバードも使うようになって、このベースは引退していた。
使わなくなったらすぐ壊れてしまい、そのまま10年くらい放置していたが、なんとなく触ったらいろんなコトを思い出して、「修理しよう」と思い立った。
修理して無事に元に戻り、独特のリッケンっぽい音がでるようになった。
なかなかナイスな、セルフクリスマスプレゼントだった。

◆テレビで缶コーヒーワンダのコマーシャルを観たら、桑田佳祐さんとジャイアント馬場さんがプロレスしていた。
ジャイアント馬場信者の私にはかなり嬉しい映像である。
「好きな日本人レスラーは?」と聞かれ、「ジャイアント馬場さんが好きです」と真面目に答えると、よく選手や関係者、マスコミの人は笑うんだけど、どういうことなのかさっぱり意味が判らない。