déraciné

思考と哲学の旅日記

魔貫光殺砲

◆土曜日に岡山にいかなくてはならないのでJRのチケットを買ったのだが、水島って場所は倉敷からまだ臨海鉄道なるものに乗らねばならないことが深夜に判明し、購入したチケットでは、どう計算しても試合開始に間に合わないのでチケット買い替えせねばならないことになった。
しかし、確か岡山行きが満席でこの時間のチケットしかなかったような気がする。
おまけに台風が来ていて土曜日あたりに広島岡山に上陸する気配も…
マジでたどり着くことできるんだろうか?
金曜日は夜にNHKさんの取材があるので土曜日しか移動できないし。
私は交通機関の運が悪いので、これまた波瀾の予感…。

◆選挙運動が始まったついでにホッブズの『リバイアサン』を読みなおす。
第三部以降の宗教論はピューリタン革命の影響だろうか。

コブラツイストのことをよく聞かれる。
プヲタ軽症気味の人に「コブラツイストって本当はアブドミナルストレッチって言うんですよね」と言われたが、アブドミナルストレッチってアメプロでもあんまり言わないんじゃないかと思う。
アメリカではグレープバインって呼んでるはず。
インディアンデスロックもレッググレープバインって名前である。インディアンって差別用語だから。
サイクロンアヤナってレスラーが考案してアヤナストレッチって名前だったけどディック・ハットンが使ってた。
それにコブラツイストはアブドミナル(腹筋)をストレッチする技ではない。
昔テレビでジャイアント馬場さんが「アメリカではアブドミナルストレッチって呼んでいて腹を痛める技だ」と言っておられたのでそれが布教されたのだと思うが(私もそう信じていた)、実際は肩と顔を決めて、首から背筋をねじる技である。
プロレス技は危ないから絶対に真似しないように!

広告を非表示にする