矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

I am No One

◆THE HAVALINASをクルマで聴きながら銀行行ったり人に会いに行ったり雑務をする。
THE HAVALINASを聴くと不良のオッサンの在り方を感じる。

新極真さんの富山県大会が7月22日(私の誕生日)にあるのでまた子供達は稽古に励んでるが今回は怪我人が多くて、あまりいい練習にはならない。
葵と杏奈は相変わらず激しい組手して強くなってるが、杏奈は行事で試合にエントリーしてないので残念。
◆自分はシングルマッチが続くようなんでいつもの夕方トレーニングにプラス、キッククラスに来る人を巻き添えにしてコンディショントレーニングを1時やっている。
ウェイトトレーニングもHHHの真似してへヴィとライトの日を一日おきに交互にしてる。
ウェイトトレーニング始めた頃にボディビルダーに「10年やらないとカラダはつくれない」と言われたが、まさにその通りで、2年くらいで服を着ていたらデカく見えるようになるが、実際脱いでみたらダルダルで、普通にウェイトしていたら体幹の厚みや大胸筋や背筋、肩などのシェイプが出るには10年はかかる(ステロイド使えば一年でシェイプができる)。
で、トレーニングしてるデカい人に「ステロイドを使わずなんとか早くカタチが出る方法がないか」と聞いて回ったら、誰もが「プッシュアップ(腕立て伏せ)をやりなさい」と言われた。
昔顔を出していたジムでは「ウェイトトレーニングしてるのに腕立て伏せ100回出来ない奴はダメ人間」という風潮があった。
私も「そりゃそうだ」と思い、プッシュアップをやりこむようになり、150回くらい出来るようになったら、言われた通り胸と背中と腕がデカくなった。
それで調子にのって、とあるスポーツクラブの腕立て伏せコンテストに出場して230回くらい出来たのだが三位で、一位の人はロッククライミングの人だったかで300回くらいしていた。

バルザックをだらだら読む