矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

いたわる

人は見た目が9割って本を読む。
簡単な心理学本である。
書いてないが、なんとなくニュアンスで『上品な人とは、労る心を持つ人だ』と読み取れる。
間がわるいって言われる人は、相手を労る気持ちより、自分の欲求が強いから、とんでもないことを、とんでもないタイミングでいったり、プライベートなことに口を突っ込んだり、他人の噂話ばかりしている。
下品で、知的ではないのだ。
上品な人と下品な人のミスマッチな組み合わせになると互いに疲れてしまう。
だから自然に同じような人としか付き合わなくなるのだろう。

人付合いは面倒臭いもんだ。

◆ウエイトトレーニングを再開したが体調がまだ戻ってないからきつく感じる。辛い。
◆ここ二年くらい、首や背中の痛みから寝付けず、睡眠障害になっているのだが、薬に頼らない、なにかよい方法はないもんだろうか。
◆パンクアティチュードなるDVDを観る。
オールドスクールなパンクバンドの映像はcompleteしているが、MC5とベルベットアンダーグラウンド&ニコの映像は初めて見たモノもあり、よかった。
たぶんパンクを経験してない人間としてない人間では、CREATIVEな力に格段の差がでると思う。
◆朝方にカエラちゃんと知り合いになる夢をみた。
フェイ・ダナゥエイがノエビア化粧品を売り歩いている夢もみた。