矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

Ain't ROLLING STONE

◆来週の日曜日は子供達の空手の試合で、今日は最後の組手稽古に。組手の相手をしていたが、彼等とはたくさんスパーリングしてもう、強いんだか弱いんだかさっぱりわからない(苦笑)
子供は純真で真摯に空手に取り組んでいるので、その子達なりのよい結果がでると信じている。
よく頑張ってるし、なかなか真似出来ない努力をしていると思う。
稽古に来ている、試合に出る兄妹と話していて、兄は体が大きくならない、妹はすぐ太ってしまうというから食事のとりかたに注意を促していたら、二人ともお菓子ばっかり食べてることがわかり注意する。兄はお菓子ばっかり食べてるから食事の時に食べれなくり、妹はお菓子も食べて食事もたくさんたべるから太ると判明したので、「お菓子ばっかりたべるな。大人でお菓子ばっかり食べてる人にロクなやついない!」というと、その場にいた父兄がお菓子ばっかり食べてるらしく、微妙な雰囲気に(笑)でも大人でお菓子ばっかり食べてるなんてどう考えてもダメである(笑)

◆オーダーしていたレスリングブーツが届いた。
しかしサイズが小さい。
はけないことはないが…
小さい頃からレスリングブーツは憧れだったので、実際に履くことにはいろいろこだわりがあり、敢えて履いてなかったのだが、そろそろ履いてもいいかという気分になったので造ってもらった。
こだわるからこそAin't rollig stone

◆ありがたいこと1
ぜんまいざむらいグッズをたくさんいただいたり、キン肉マンやらスコットホールフィギュアやらを戴いた。
夜中もそれで遊んでいた。
◆ありがたいこと2
富山の情報誌TJでのコラムの連載が来年も続くことになった。
題名から「格闘」が外せることになり、「風流記」となる。題名からの内容の制限もなくなったので、幅広く書けそうだ。

◆時間を作って有吉佐和子さんについての本やネルソンマンデラ氏についての本を乱読。
別に忙しいわけではないのだが、本を読む時間を意識して作らないと読めなと感じるようになった。