déraciné

思考と哲学の旅日記

大ぶへん者

◆雑誌、歴史街道 11月号に前田慶次郎の特集が組まれていた。
偶然、私もTJとやま10月号(発売中)の連載コラムで前田慶次郎について書いていたので、これはなにかの啓示かと思ったり、奇縁を感じたりする。
最後まで『傾き通せ』ってことかな。

◆昼にマッサージにいった。アシツボと背中と首をマッサージしてもらって少し楽になった。
ウエイトトレーニングをしながらローリングストーンズのブートレグビデオ二本見る。
15年前にストーンズのブートビデオの収集にハマり、いろいろ持っている。
ジョン・リー・フッカーがゲストに出てるビデオをみていたら、またあの盛岡在住の天才、加茂谷先生から「最近ジョン・リー・フッカーのギターにはまってます」と偶然メールがきた(笑)
加茂谷先生は隠しカメラでもジムに付けたんじゃないかなと思う(笑)

◆こないだはギタリストについて書いたから、今回はベーシストについて書く。
私は元々はベーシストであるのでいろいろなベーシストをコピーしたりして、ベースを学んだ。
ベースは簡単そうに見えてかなり重要なパートであり、バンドのトランスミッション的な役割をはたしている。
私がベーシストとして学ぶべきことが多く、プレイヤーとして尊敬するのは、
★ジェイムス・ジェマーソン
モータウンの名曲のほとんどが彼のベースプレイである。マービィン・ゲイのバックも彼。
ドナルド・ダック・ダン
モータウンと対抗したアトランティックレーベルのメンフィスソウルメインベーシスト。ブッカー&MGズ、ブルースブラザースバンドのベーシスト。
ジェイムスジェマーソンとは両横綱的存在
★ポールマッカートニー
言わずと知れたTHE BEATLESのテクニカル面のリーダー。彼のベースプレイは現代ロック史上まだ越える者がいないと思う。
サムシングでのベースプレイは神憑り的
ジャコ・パストリアス
ウェザーリポートの天才ジャズベーシストで、イキザマもベースプレイも音楽クリエータとしてもジミ・ヘンドリックスに匹敵する。最後は精神に支障をきたし、ベースを弾きながら物乞いをし野垂れ死にした。ウェザーリポートのテレビスタジオライブビデオを持っているが、この時のウェザーリポートは現代美術芸術の最高峰に入ると思う。
ジャコに憧れて私のフェンダージャズベースはピックガードを外してあるし、同じフレットレスを使用していた時期がある。当然ディレイをかけて。
エルビスコステロ&アトラクションズのベーシストとかも名前をど忘れしたが、かなり凄いかったが、あとはみんな似たり寄ったりなので、上記四人を聴いていれば、ベーシストとしてはほぼまなべるとおもう。

広告を非表示にする