矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

山崎ハコ

◆風邪をひいてしまい寝込む。辛くてテレビもなんにも見ていない。風邪薬を大量接種する。
◆夜体調回復し、シャワー浴びてから出かける。書店で雑誌を買う。
そういえば正月も買い物にいっていない。あまり物欲がわかないのだ。
ただ昨夜通夜に行き、新車外車ショー並みの駐車場にいたら、もうちょっとマシな車が欲しいなと思ったが。こんな車で人間が両側200mくらい並ぶ、出迎えの中を走るのは申し訳なくて、出迎えの方々に深礼されるたびに車内ですいませんとペコペコしていた。
誰か車くれないかな…くれんわな。
吉本興業の社長さんのインタビューを読む。
吉本の社員採用の方法が語られていて、筆記試験して上位5人と下位5人を切るという。
社風がら賢くてもアホでも務まらないとのこと。ある意味厳しい。
あとやはり吉本はお客さんとの接点を大切にするのでライブを重視しているとのこと。ルミネザよしもとからNGKという流れらしい。
音楽でも、格闘技でもキャパ200くらいのハコでやるのが一番リアリティとコミュニケーションがとれていいと思います。
外人ミュージシャンはドームとかアリーナを嫌います
表現活動の発表は、やる側見る側双方が一体化する狭いハコが一番いいです。
しかしそれだと儲らないからデカいハコにいくのだけど、それだとショーのクオリティが下がるのです。
最初から2次利益を当てにして、狭いハコでライブしてそれをPPVで売ったり、DVDでうればいいのでわ。この先はチケット/ゲート収入をアテにしない方向が必要だと思います。