矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

プロレスインハワイ

★廃盤だと思われる昔のプロレステーマソング集を寂れたレコード屋で発見した。
ニックボックウインクルのエントランス曲『プロレスインハワイ』が収録されていた。この曲20数年ぶりに聴いた。
聴いた瞬間ニックが思い浮かんだ(笑)
★小学生の頃ロック好きとプロレス好きがリンクして入場曲を集めていた。
兄が持っているレコードにも偶然収録されていたりしたので原曲から所持していた。
★プロレス入場テーマソングは版権の問題で原曲は会場でかけれるが(これも多分、無許可でかけている)レコード、CDビデオなどには収録できないので、スタジオミュージシャンがアレンジして演奏したものを収録していた。
いまは版権問題をクリーンにするためにWWEや新日本、あとなぜかKAIENTAIまで自前で入場曲を作っている。
★既製のアーチスト曲を入場曲にする方がカッコいいに決まってるが、版権問題はややこしいことだらけだから仕方ないみたい。
★正直言うと自分はロックっぽい曲よりHIPHOPや黒人ラッパー系を入場曲にしたいのだが、自前で作るとジャパニーズHIPHOPになってダサいから(ジャパニーズHIPHOPと日本人ブルースマンは嫌い)どうしようもないのである(笑)