矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

チョンマルロコマスミダ

★今日は空手の稽古初めで初日からガッチリした稽古になり、全員汗だくだった。
★お年賀の挨拶にいってくるが会社代表が留守でゴディバのチョコをおいてきて簡単に挨拶を済ませて帰って来る。
★トレーニングしていたら在日朝鮮人の友達、金君から久しぶりに電話をもらう。
昔空手の稽古の延長で府中のモランボン本社があるビルでテコンドーを習いにいっていた時期があり、その時知り合った友達である。
彼はいま朝鮮高校の先生をしている。
いろいろふざけて馬鹿話をしていた中で
最近韓流ブームで女の子たちがハングルを学ぶ人が多くなって、家でもお父さんにハングルを言ったりしていたら
「実はウチは在日韓国人なんだ。名前も実は違うぞ」
と思わぬ両親のカミングアウトをされている娘が多いらしい。
キムは笑っていたが私は笑っていいやらで困ってしまった(笑)
親が帰化していて日本国籍を持っていたり、韓国籍の場合
民族色が全くなくなるので親が言わない限り判らない。
在日差別発言している奴が実は在日と気付いていなかったりという笑うに笑えない話はたくさんある。
在日の方々はわりとケロッとしているが、日本には沢山の在日韓国朝鮮人の方々がおられるので絶対に差別発言をしないほうがいい。
私は空手も仕事も在日韓国朝鮮人社会だったので、かなり身近であり親近感がある。
★夜中に雪が降って来て寒い。猫はホットカーペットとストーブの前から離れない