@déraciné5to1

思考と哲学の旅日記

子供空手発表会

蒸し暑い中、子供空手発表会があり3っの流派が集まった。父兄や一般の見学も多く子供達も熱のこもった演武を行った。
試合ではないのでまた違った趣の雰囲気がありなかなかよかったと思う。

うちの生徒の演武もなかなか評判よく正直、ほっとした。
私は金髪をこの日だけ黒に染め、腕の刺青の為長袖シャツを道着の下に着て汗だくだった。
父兄さんの中には「?」という顔をしてる方もおられた(笑)
でもこういう場にでたらあらためて「刺青いれた先生はまずいよなぁ」と思いながらやっていた。
武道家ではないよ、こんな奴…
生徒の子供達はしたってくれてるが、有形無形の迷惑をかけてるやもしれないので心苦しい部分もある。そのぶん私も子供と空手を一生懸命やろうと思う。
子供や女性の空手や格闘技の試合をすることに対して否定的なので、試合とは別の価値観を持った発表会が今後も確立されていくことに尽力したいと思うし。

広告を非表示にする