déraciné

思考と哲学の旅日記

挨拶初段

子供空手教室の日だった。
みっちり基本と移動稽古をやった。
私は空手は基本稽古と型を重要視しているので子供には特に細かく指導している。
基本稽古で1時間はかかる。
それと最近子供達の礼節が乱れているので口うるさくいうようになってきた。
うちの道場だけでなく巷でも「こんにちは」や「ありがとうございました」の基本的な挨拶もできない子供が増えてきて、空手にくる親御さんからも「礼儀をしっかり身に付けてくさせてください」といわれることが多くなったが、そんな基本的な挨拶くらい親が教えんかい!と思うので「親がしっかりすりゃ子供もしっかりするよ」と言うことにしている。
子供がいうことを聞かないとか、落ち着きがないだとか、非行に走ったとかで子供を連れてくる親御さんもいるが、子供に問題が起きるのは100%親が悪いと思う。
「おまえが空手習え!」と思うが(笑)
20代でもメチャクチャな言葉遣いで空手に入門してくるやつもいる。一体今までどうやって生きてきたのか不思議だ(笑)そんな奴はすぐボコボコにしてるが、めげずに次も来るようなら話を聞いてみることにしている。
男女とも凄く言葉遣いが悪い、礼節のかけた人が増えたので「こりゃ挨拶道場でもやろうかな?」と考える(笑)
うまくなったら挨拶初段とか(笑)
治らない奴はカチ食らわして♪
ヤクザや格闘技選手や空手選手はその野蛮な血を見せまいと礼節を重んじ腰が低い。
しかしそんな真意をわらず、慇懃な態度をみて優越感をもつ馬鹿がいるときは態度をかえるので皆様はよくよく考えて接してください。

広告を非表示にする